残業

 

 

残業をするようになって…

みんなとも仲良くなれて

ちょっとずつ覚えてきて

それと共に

特別なことも任されるようになった

間違えれば大変なことになるし

分からない時は

ベテランさんに聞かないといけない

忙しそうにしてるのに

話しかけるのも気が引ける

それに対応も塩

なんで私なん⁇

って何回も思った

朝にホワイトボード見るたび

そこの担当じゃないか?

どこやろうか?

ビクビクしていた

最後まで残れる人だから

って理由なのか

任せられる人と思われたのか

多分、前者の方だろうな

こういう事なら

6時までって決めて

残業なしにすればよかった

 

でも給料日になると

今までパートでは稼げなかった

結構な金額をもらったら

欲が出てきた

 

物量が少ない時は5時台に

帰る時もある

月に1回あるかないかだけど

逆に多かったり

人手が少なすぎたりしたら

最高で9時を過ぎたこともあった

いつもいつも遅くなると

ダンナさんも心配してた

7時頃に帰ったら

「めっちゃ早かったやん」って

感覚が狂ってくる

 

それに仕事内容もハードで

じっとしてる時はなく

常に動いてる

せわしなく動く

 

こんな毎日がずっとずっと続いたら

どこかでしわ寄せが来るのも

当たり前のこと

それでも1日の仕事が片付いたことに

満足感はあった

やり切った感があった