米のとぎ汁

うちの家では洗い物の洗剤は

滅多に買わない

何かのお返しかなんかで

もらったモノで十分足りてる

 

毎日、お米を炊く時のとぎ汁の使い方

そのまま流したらもったいない

→つけ置きに使う

 ご飯の食べた後のお茶碗とか

 つけて置いたらスルっと米粒が取れる

→油汚れに強い

 大まかな油やソースやマヨネーズなど

 新聞で拭き取る

 (新聞辞めたのでフリー雑誌の紙⁉︎を

 使ってます) 

 その後、とぎ汁で洗えばすぐに汚れが

 落ちます

→手が荒れにくい

 最近は油汚れに強いと言われてる

 洗浄力の強い洗剤が多いので

 すぐ手荒れしてたのですが

 とぎ汁は化粧水などにも使われてるだけ

 あって私は手荒れしなくなりました

→洗い流す時の水が少なくなる

 泡を流すよりとぎ汁の方が早く

 すすげる(水道代が安くなる)

 

いつもお米を洗って何気なく捨ててるのを

溜めとくだけでいろんなメリットがある

 

スポンジも油でギトギトになることもなく

排水口も洗いやすい

 

誰かに教えてもらったわけでもなく

この洗い方になってもう何年かな⁇

 

洗剤→ 100円×12本 ←1年 =1200円

×10年=12000円

×20年=24000円

 

普通に洗剤を使うとどれくらいの消費か

分からないけど

この積み重ねがどんどん大きくなる

 

みんなの家ではどんな洗い方なのかな?