愛犬の死③

オムツをすれば片付けも楽になって

不衛生ではなくなり

なによりイライラがなくなった

 

早くこの方法でやってれば

よかったのに

早くこの方法を知ってれば

よかったのに

 

そうこれこそ知ってるか知らないか

それだけで何もかもが

って言っていいほど激変する

 

何も知らないのは

何の得にもならない

逆に知っててもジャマには

ならない

 

親もいつまでも若くはない

介護をする時がいずれくるかもしれない

そんな時に介護の知識が

あるのとないのとでは

全然違うのではないか⁉︎

と、思い出した

何も知らないままで

イライラして親にも当たり

自分自身も落ち込む

そんなことにならないように

勉強しておくのもいいと思った

仕事として介護職とは

全く考えられなかった

どうしても自分には出来ないと

なんとなく思っていたから

ただ友達は仕事に就くつもりは

なかったけど介護の資格を取った後

介護職に就いた

人は一歩踏み出してみると

新たな自分に出会える可能性が

広がるんだな?と思った

どうなるかは分からないけど

とりあえずやってみようと

気持ちは前を向いていた

 

その考えに至るまで時間はかかったけど

始めるのに遅いことはひとつもない

時が過ぎれば過ぎるだけ

歳を取っていくことになる